Syakaihaの日記。

100万pv達成したい人生だった。

トランプさんとパリ協定の話

こんにちわ、syakaihaです。

f:id:syakaiha:20170603141328j:image

 

最近トランプさんがパリ協定を離脱するかもしれないというニュースが出たと思ったらラインニュースで離脱が決定したとニュースが入りました、相変わらずのアメリカ大好きおじさんですねトランプさん。

 

パリ協定って?

パリ協定とは国際的な地球温暖化への対策の枠組み協定のことです、地球温暖化を食い止めるために世界各国力を合わせて環境に配慮していきましょうねって事です。

 

今回はそのパリ協定をアメリカは破棄したわけですから

トランプ「環境に配慮しません」

という主張だと考えるのが妥当でしょう。

 

トランプさんはアメリカ国内の雇用を取り戻すことを生き甲斐としていて、特にラストベルトと呼ばれる旧工業地帯の白人労働者からの支持が厚い政治家です。

 

このパリ協定は詰まる所アメリカ国内の工業製品等々の産業を取り戻すための足枷になっていると彼は考えたのでしょうね。

 

そしてこのパリ協定を離脱することで地球温暖化の原因と言われる物質をガンガン出して国内の産業をガンガン成長させようという目論見です。

しかしアメリカは世界の警察をやめるという方針とはいえ地球上で最も影響力のある国ですから、世界各国がアメリカを非難するのが順当な流れでしょう、なのでアメリカが本気で離脱へ向かうとしたら相当な外交努力をして各国の理解を得なければなりません。

 

トランプ大統領の考えに共感できる部分もあります、実はこの協定には罰則規定が設けられていません。

なのでもし協定に違反したとしても国際社会から「マジか」と思われるだけで済むということです。

わざわざご丁寧にパリ協定やめますと発言せずとも簡単に実質的なパリ協定の枠組みを放棄することができるという事です、個人的にはトランプさん余計な事言ったなぁと考えています。

 

皆さんはこのアメリカの動きをどのように考えますか?

 

それでは。