Syakaihaの日記。

100万pv達成したい人生だった。

イスラム国の話。

f:id:syakaiha:20170602160212j:image

 

こんにちわ、syakaihaです。

 

 先日イギリスで自爆テロがあり多くの方が死傷しましたね、この自爆テロでISISが犯行声明を出しています。

 

日本は2020年にオリンピックがあるので今後国内でテロ行為が行われる可能性が高いと言われています、それが前回書いた共謀罪の議論へ発展するわけです。

 

さて、ニュースではイスラムイスラム国と報道されていますが皆さんはイスラム国がどう行った組織かご存知でしょうか?

イスラム国って??

カリフというイスラム教の自称最高指導者であるアブー・バクル・アル=バグダーディーをトップとして運営されている自称国家の事です。

しかし実はイスラム国と言っても国際的に認められた国ではありません、イラクとシリアを中心に国家樹立を宣言したただのイスラム過激派武装勢力です。

彼らは武力行使で侵略したイラクやシリアの領土を自身の領土だとして国家を主張しているわけです。

また、国との主張も実態は間違いではなく占領地域内の民間人はイスラム国へ税金を納めたり実際の国家のようなシステムが出来上がっているそうです。

そして彼らからすれば戦闘員は軍隊、つまり日本では便宜上イスラム国という武装勢力のような報道のされ方をしていますが、実際彼らはイスラム国の軍隊というわけです。

彼らはイスラム教の教えを忠実に守ろうとしている原理主義派です(原理主義派≠過激派です)

彼ら以外にもイスラム教の教えを忠実に守ろうとする国や地域、勢力は少なくないためそういったところから資金を得ていると言われています。

何でテロをするの?

前述しましたが彼らはイスラムの教えを忠実に守ることを信条としています、そして一番の問題は周囲の人間にもその姿勢を強要するところにあります。

 

宗教の信じ方というのは人それぞれであるのにもかかわらず自分と信条の違う人間を否定し、時には相手の人権すらも蹂躙し最後には殺害します。

 

つまり彼らは全員がイスラム原理主義派になれば世界は平和になる、との考えを持っていると考えられるでしょう。

でもそれって当たり前のことですよね?

だって、私も世界中の全員が私になれば世界は単一の価値観に統一されて意見の対立なんて起きませんから。

 

イスラム国の今後は?

世界各国でテロ行為を繰り返している彼らに対して「みんなで協力して解決しよ」というのが基本的な国際的方針で、実際に実力行使を実行している国もあります。

その甲斐あって現在は最盛期よりも勢力は小さくなってきていると言われているので彼らを殲滅する日もそう遠くないかもしれません。

 

皆さんはどう思いますか?

 

それでは。